News
小高マルシェ~お米日記Vol.3~
2021.10.29
お米の成長から収穫までをお届けする「お米日記」!
今回は収穫の様子をお届けします。
10月に入り、南相馬の各地で稲刈りが始まりました。
9月下旬~10月の稲刈り時期には、黄金の絨毯のような景色が広がります。
実を付けた稲穂は、一粒一粒が大きく膨らみ、首を垂れています。
コシヒカリは、稲刈り時期が少し遅めで、10月中旬ぐらいから本格化しました。
今回は、ごろくファームさんの田んぼにお邪魔しました。
稲刈り真っ最中!コンバインで一気に刈り取っていきます。
コンバインの中では刈り取った稲が脱穀されます。
そして、コンバインの中でお米が一杯になったら、待ち構えていたトラックの荷台に排出します。
お米は、稲刈り・脱穀の後、乾燥をしてから「籾すり(もみすり)」をします。
籾すりは、籾から籾殻(もみがら)を取り除いて玄米にする作業です。
機械で籾すりをし、終わったものが袋に排出されますが、こちらの袋には1トンものお米が入ります。
収穫したお米は、しっかりと放射性物質の全量全袋検査が行われています。袋の丸印は一等米にのみ付けられる印です。

今年も、前年に続き、各品種のお米がそれぞれ良い出来となっております!
ここで、お知らせです。

小高マルシェ初の新米企画『新米詰め合わせセット』が好評・予約受付中です!
①EM農法を実践する吉田さんの新米(コシヒカリ/1kg)
②お米農家「ごろくファーム」荒さんの新米4種(天のつぶ500g、ひとめぼれ500g、ミルキークィーン500g、コシヒカリ500g)
③お米農家「ごろくファーム」荒さんの切り餅(2パック)
以上をセットにした、新米セットです!色々な種類が入っていますので、食べ比べもぜひ楽しんでください。

こちらは現在先行予約受付中ですが、おかげさまで、沢山のお客様にご興味を持っていただき、多数の予約注文を頂戴しています!

まず、注文フォームよりお申込頂き、発送日などについてのご確認をした上で発送となりますので、どうぞよろしくお願い致します。(詳細は、WEBサイト内の商品一覧ページをご確認ください。)

※こちらの商品は数量に限りがございますので、早めのご注文をお勧めいたします。

この時期限定の「新米詰め合わせセット」ぜひお試しください!