News
「炭焼 鯉乃群」様に、小高マルシェの旬の「ソラマメ」をご利用いただきました!
2022.06.10
今年も「ソラマメ」の季節がやってきました。
南相馬の温暖な気候で育てるソラマメは、皮が柔らかく、1粒1粒にソラマメの旨味が凝縮しています。
春の終わり~初夏の限られた時期のみに味わえる逸品です!

その「ソラマメ」を栽培している1人が、小高マルシェを代表する農家である、宮川フジコさん。
土づくりにこだわり、なるべく低農薬を心掛け、体に優しい野菜をお客様にお届けすることを大事にしています。
福島県南相馬市小高区で収穫される宮川さんの「ソラマメ」。
遠く離れた岡山県の飲食店様にもご利用いただいています。

そちらが、岡山県岡山市にある「炭焼 鯉乃群」様。
全国各地から目利きした食材を取り寄せ、その食材の味を生かすために、シンプルな調理と鮮度にこだわってお料理を提供されています。

オーナーの田辺さんは、数回に渡り福島県の農家さんを直接訪れ、福島県の応援をしてくださっています。
そんな田辺さんより、温かいメッセージを頂戴したので、こちらで紹介させていただきたいと思います。

「お疲れ様です。
焼そら豆は、加計呂麻の塩を付けて食べいただきます!
粗塩ですが甘味がありとても美味しい塩です。
釜そら豆御飯は、伊賀の土鍋で炊き上げます。
蓋が二重になっていて、とにかくお米が美味しく炊けます!
そして、そら豆おにぎり。
やはり冷めても美味しいのはおにぎりです!
写真の親子は、そら豆が大好きで毎年楽しみにされています。
全て愛情を込めて作ってる品物は遠く離れた岡山県民にも愛されていますよ!」


遠く岡山県の方にも喜んで食べていただいているとのこと。 お話を聞いてとても嬉しくなりました。
これからも、新鮮で美味しい野菜作りに、小高マルシェ一同、努めていきたいと思います!


〒700-0824 岡山県岡山県北区内山下1丁目12-16
炭焼 鯉乃群
https://www.koi-work.jp/